にゃあです。  ゲームに関する分析、感想がメイン。批評じゃなく分析ね。
その他のいろいろ気になることをゲームに絡めて書き綴ります。
コンピュータゲームに限らず、TRPG、カードゲーム、ボードゲームなどについて書きます。

旧はてなダイアリー

名探偵コナン 100万ドルの五稜星 感想

面白かった!

歴代の中でも上位に値する、アクションあり、調査・推理あり、多数のキャラ入り乱れつつ、服部の恋の行方もどうなるかという、盛りだくさんの内容。

・推理とアクション

・函館観光

・服部と和葉の恋

・まじっく快斗への誘導

 

まず、推理とアクションが交互にやってきて飽きない。『から紅の恋歌』や『探偵たちの鎮魂歌』に近い、次々に調査して移動していくもの。よって、途中で調査を邪魔しに来る者もいるし今回はキッドもからむので、コナン映画としては忙しい感じはあるかと思う。しかし、推理好きとしてはこの、視聴しながら頭でいろいろ考えてる感じ、チリチリしてくるこれ!たまらないんです。

前半はコナンや服部、キッドが「これはこうで、つまり・・・」と説明してくれてるんだけど、中盤からはコナンも服部も「なるほど」しか言わなくなるw この辺りから視聴者は推理しつつ楽しむ感じ。

 

函館の風景や名所などが随所に表現されていて、地元の人にとっても「あー、見覚えのある場所」とわかるものらしい。聖地巡りにうってつけの映画だな!

 

服部がようやく和葉に思いを告げるらしいぞ?という点でわかるだろうか。まーた南町奉行が北町奉行に邪魔しよるんですわ。でも紅葉さん可愛いからなー。園子ほどではないけど。

 

連載が再開したまじっく快斗への興味誘導なのだけど、まあ、ただでさえ人気あるからねキッド。今回も道化としていろいろ立ち回ってくれました。コナン・服部・キッドの三人で話してるあのシーンが、普通に高校生な感じでいいよね。(一人だけちっこいけど)

 

これだけいろいろな要素ありつつもしっかりまとまってるし、多数のキャラが出てきてても「コナンいらなくね?」にならない、うまい配慮で話が進んでいた。

五稜郭関連の話も、調べたらいろいろ出てきそうで面白いだろうなぁ。(時間が足りない!人生の時間がたりない!!)

何度も見ちゃう作品になると思う。